SSブログ

今日は雛祭り♪♪ [お台所]

090303-1.jpg
あーちゃんの雛人形です。
このお人形は叔母の手作りですv(^^)v
叔母は、五十の手習いで始めた人形作りを見事に習得。
師範にまでなり生徒さんを持つまでになっていました。
既製品と違って、着物の生地は叔母がわざわざ京都まで
出かけて、人形用に織ってもらった西陣織が使われてい
ます。
市販されているお人形と比べると、随分地味な着物ですが
そこがまた、気に入っています♪♪

おっと、よく見るとなにやらお皿が・・・・
090303-2.jpg
こちら、お雛祭りDinnerです(^m^)
プレートには、お雛様をかたどった散らし寿司、マカロニサラダ
ブロッコリー。奥のお皿は鯛の赤魚レンジ蒸し。
スープマグの中ははまぐりアサリのお吸い物。
鯛を買おうと思ったら、売り切れていて、ハマグリを買おうと
思ったら高かった(;o;)

もう少し近寄ってみましょう。
090303-3.jpg
恥ずかしいのでココまでです(--)
本当は、鶉の卵で顔を作ろうと思っていたのに、買い忘れ、
人参も型抜きをしようと思っていたのに、引越しのドサクサで
行方不明で・・・ なんだかありあわせな感じになってしまい
ました。
それでも、兄ちゃんは大喜び♪♪ なぜか兄ちゃんが・・・・
あーちゃんは、Coolでした。一瞬にしてワシっとつかんで、
あっという間にバラバラに・・・・ 
何か感想はなかったのかなぁ(--; 



nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

肉球

手作りの雛人形ってすごいですね。
さすが師範ですね。
服は西陣織とは凝ったつくりなんですね。
aya-ponさんお手製のお雛祭りDinnerもかわいい♪
お店が開けそうな創作料理ですね♪
一瞬にして破壊されてしまったのが
儚いですが…

by 肉球 (2009-03-04 08:33) 

しましま

あーちゃんのお雛様とっても素敵ですね~
叔母様の手作りだなんて、すごい!!
世界にひとつのあーちゃんのためだけのお雛様☆
羨ましいです★

お雛様Dinnerも素晴らしい!!
私も立体的に作りたかったのに、
なぜか立たなかった・・・
寝るのが好きな私が作ったからでしょうか??笑
P.S.わが家もハマグリが高かったのであさりのお吸い物でした^^
by しましま (2009-03-04 16:05) 

ゆうママ

手作りのお雛様、とっても立派です☆★
お雛祭りDinner、素敵です♪そして美味しそう♪お兄ちゃんに好評で良かったですね!
私はちらし寿司にいくらを載せたかったのですが、売ってませんでした…ひな祭りで品薄だったのかなぁ。
by ゆうママ (2009-03-04 20:53) 

aya-pon

☆肉球さん☆
お店が開けそうなんて、またまたぁお上手を(^m^)
でも、お世辞でも嬉しいです♪♪
一瞬にして破壊されて、ちょっとさみしかったのです
が、予想はしていたのでf(^^;

☆しましまさん☆
叔母には子どもがいなくて、私のことを実の娘のよう
にかわいがってくれた人でした。
あーちゃんが生まれる前、まだ誰も妊娠すら知らない
時期に、亡くなってしまって(;-;)
でも、叔母の姉妹が、
「きっと、あーちゃんのだよ」
と、私に持たせてくれたのです。だから、とぉっても大
切な我が家の宝物です。

☆ゆうママさん☆
あーちゃんのためのお雛さまだったのに、にいちゃん
が大喜びって・・・ まぁ、あーちゃんには、お雛さまが
何のことか理解できていないと思われるので、仕方が
ありませんがf(^^; 
喜んでくれた人がいただけで良しとしましょう(^m^)

by aya-pon (2009-03-04 21:22) 

まろん

叔母様の手作りのお雛様、素敵です☆
この世に一つだけの宝物ですね。
お兄ちゃんも喜んでくれてよかったですね~
来年にはクールなあーちゃんも楽しんでくれるかな^^
ウチも蛤やお刺身は高くてやめよってなっちゃいました^^;

by まろん (2009-03-05 16:14) 

aya-pon

☆まろんさん☆
クールなあーちゃん、来年は・・・・
かあちゃん、出来ないかもしれません(--;

母の日のカーネーション、お盆の生花、そして、
雛祭りの頃のハマグリ。どうして時期になると
高いのでしょう(;-;)
スーパーが暴利をむさぼっているとしか思えな
いですよね(怒)

by aya-pon (2009-03-06 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。