SSブログ

新居の効用(^^) [マイホーム]

本日、2度目の更新です♪
専用のPCが、専用のスペースにあるので思いついた時に、パッと
PCに向かうことができてとっても便利です♪

我が家はオール電化です。床暖房はハイムの「ウォームファクトリー」
というシステムで、夜中の電力で床下の蓄熱レンガに熱を貯めて、
昼間に放出する仕組みです。なので・・・ 電力の契約が夜中は
安くて、昼間は高いという設定(--; ちなみに平日は
①午前9時から午後5時まで
②午前7時から午前9時までと、午後5時から午後11まで
③午後11時から午前5時まで
と料金設定が変わります。ちなみに①の時間帯がもっとも高額で
②、③と安くなります。①の時間帯は③の時間帯の3倍以上の
料金ですw(・・)w ②と③でも10円ほど違います(--;
なので、家事は必死に朝9時までに終わらせ、夕食の準備は、
5時以降と決めています(^m^)

夕方、4時半ころから材料を洗ったり、切ったり火を使わない準備
に取り掛かり、加熱は5時から。洗濯乾燥機は午後11時以降に
使用する。などと一応工夫しています。
今までは・・・ 夕方までだらだら過ごしてあわてて掃除機をかけ
たり、洗濯もサボって夕方に回していたりと、怠惰な生活をしてい
ましたが、新居に入って生活は一変♪ 朝のうちに家事をこなし、
後は娘とのんびり♪ 思わぬ効用が現れています♪

かあちゃんの秘密基地?
081202-2.jpg
すでにゴチャゴチャ(@@)
生活感が出すぎですよね(^^; がんばってもう少し片付けたい
ところですが・・・

先日、息子に
「かあちゃん、キッチンがよくなっても意味ないじゃん。出てくる
料理はいつもと一緒だし。」
と言われて少々凹んだ母ちゃんです(;_;) 気にはしていたん
ですよねぇ~ 良いキッチンにしてもらっても、出てくるのはでき
そこないの家庭料理ですからf(^^;
にいちゃんよ、ついでにかあちゃんも取り替えるかい(--;
この言葉を励みに? レシピの研究にも精を出すことにします。
キッチン脇のPCを駆使してね(^^)
これも新居の効用でしょうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

のり

息子さん、厳しい一撃を放ってきましたねぇ(笑
あっという間に生活感が出ちゃうのは仕方ないでしょうね、
生活してるんですから(笑
うちは引っ越したその日から生活感であふれそうな気がします(^^;
by のり (2008-12-02 12:43) 

aya-pon

☆のりさん☆
息子の一撃、痛かったですf(^^;
確かに・・・ 生活しているんだから、生活感が出て
当たり前ですよね。
でも、もう少しすっきり暮らしたいなぁ。と思うのです。
by aya-pon (2008-12-02 14:57) 

ゆうママ

電気の使い方を決めると、生活のリズムが作りやすくていいですね♪
息子さんのひとこと、厳しいですね~。うちも息子が話すようになったら、いろいろと苦言を呈されそうだわ。
by ゆうママ (2008-12-02 21:56) 

aya-pon

☆ゆうママさん☆
息子の一言、「やられたぁ」って感じでした。
ちなみに夫は黙って食べています(^m^)

by aya-pon (2008-12-03 08:46) 

お気に入りの遊び♪夫のこだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。