SSブログ

とうちゃんの育休奮戦記① [とうちゃんの育児休暇]

あっという間に復職して10日が過ぎました。
忙しいには忙しいのですが、にいちゃんの時に
比べたら、余裕があります。
それもそのはず、今回はとうちゃんが家にいて
くれるから(^m^) 掃除や洗濯はしなくていいし、
朝食の後片f付けも、しなくてもいい♪♪

しかし・・・ とうちゃんは料理が全く出来ません(--;
一日目には、りんごの皮をむいたぞぉ
090410.jpg
と自慢げにメールをしてくるほど(--

でも、掃除、洗濯は大雑把な私よりも繊細な仕事を
しています。おかげで家の中はピカピカ☆☆
洗濯物もきれいにたたんで、私の仕事服のアイロン
かけまで終わったいます。
ありがたや、ありがたや(-人-)
とうちゃんの一日は、朝、にいちゃんと私を送り出した後、
あーちゃんがTV(いないいないばあとおかあさんといっしょ)
を見ている間に、洗濯物を干して、掃除をします。
9時までに終わらせようと、がんばっているようです。
このあたりは、かあちゃんと同じ。

そして、それからはお外遊び♪♪ と称してとうちゃんと
お庭の手入れ。
我が家の庭は、新築時に整地した後、予算の都合で
更地のまま。砂利と川砂を、HMに入れてもらって、
後の敷き詰める作業は地道に自分達でやっていました。
でも、なかなか進まず、3分の1ほどしか終わっていま
せん。
気候もよくなってきて雑草が増え始め・・・
というなんともお粗末な状態だったのですが、とうちゃんが
休みに入ってから、草取りをして川砂を敷き、徐々に庭ら
しくなってきています。
11時ごろには一旦引き上げて、着替えてお昼ごはん。
お昼寝をして、また外遊びをして夕方を迎える。
という感じのようです。

夫は料理が全くだめ。
といいましたが、ご飯を炊くくらいは出来るので、それに
プラスして、お味噌汁やコンソメスープを作ってもらうえる
ように、レシピを作って渡してあります。
なので、帰宅すると簡単なわかめのお味噌汁や、根菜
のスープが出来ています。
それだけでも大助かり♪♪ 後は私が帰宅後、メインの
おかず+サラダや、煮物を作れば立派な夕食です。

今は、そろそろメインのおかずに挑戦していただこうと
仕込み中(^m^) 
自分の夫をほめるのもなんですが、本当によくやって
くれています♪♪

一日目が終わって、感想を聞いたら、
「いやぁ、主婦って大変なんだね」
といいました。
「わかった? 明日復帰してくれてもいいよ」
と言ったほど、私はその一言で大満足。
世の中の主婦の大変さを実感しているようです。

ちなみに、私の1日はというと・・・
5:00   起床
~5:30 自分の身支度(スキンケア、メイクなど)
~6:30 朝食の準備、自分のお弁当作り、
       あーちゃんと夫の昼食作り、夕食の下ごしらえ
6:45  にいちゃん起床
      家族で朝食
7:30  出勤

18:30 帰宅
       ~夕食作り
19:00 夕食
       ~片付け
20:30 入浴
21:30 あーちゃん寝かしつけ

という感じ。とにかく朝が勝負です。どこまで朝のうちに
夕食の準備が出来るかで、帰宅後の余裕が決まります。
着替えてから、出かけるまでの間にも時間があれば、
キッチンに立つこともあります(^m^)
そして、あーちゃんの寝かしつけが曲者で・・・
そのまま、起きられずに朝を迎えることがほとんど(--;
ここで起きて、30分でもいいので自分の時間を作りたい。
夫と話をする時間も作りたいと思っているのですが・・・・
 
早起きですが、早寝しているので体はキツくありません。
ただ・・・ 育休中よくあーちゃんとお昼寝をしちゃっていた
ので、仕事中よく眠くなっちゃいますf(^^;

とまぁ、夫婦ともに、元気にがんばっていますp(^^)q 
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

しましま

旦那サマ頑張られてますね~!
これから少しずつお料理も覚えていかれて
素晴らしい主夫になられるんでしょうね^^

それにしてもaya-ponさんすごい!!
朝5時起きとは・・・
確かにお仕事が始まると朝が勝負ですよね☆
仕事復帰する際は寝るの大好きな私も
aya-ponさんのように頑張らないと・・・
仕事していないのに息子と一緒に寝ちゃう私。
反省です^^;
by しましま (2009-04-12 05:37) 

あにあ

わぁ~
旦那サマ、お疲れ様です☆
「主婦って大変」一度言われてみたいです(T△T)
うちの旦那には、「いつも遊んでていいな~」くらいにしか
思われてなさげなので。。。(怒)

ほんと、早起きすごい!
これからも応援しています♪
by あにあ (2009-04-12 08:53) 

るなみ

うふふ。メールしてくる旦那さま、可愛い♪
私も「主婦って大変」って思われてみたい!
でも私は家事も育児もマイペースだったので、
大変じゃなかったかも(^_^;)
きちんとこなしている旦那さまを尊敬します!!

あ~、私もあと1週間で5時起き・・・。
来週は思いっきり羽伸ばすぞ~(^O^)/
by るなみ (2009-04-12 14:46) 

めけめけ

料理本でもプレゼントしてあげたらどうですか?
ケンタロウとかオススメですよ♪
by めけめけ (2009-04-12 20:38) 

のり

ご主人、頑張ってますねぇ~(^^)
うちは共働きなので、もう少し手伝わねば・・・
と思いつつつい奥さんに甘えてしまっています(汗
by のり (2009-04-12 21:22) 

kazun

主婦って大変だったのね…、私も育休中に初めてわかったことでした。ご主人も今は料理ができなくても、そのうちすごいものが作れるようになれそうな気配がします。aya-ponさんも忙しくなって大変ですが、頑張りましょう!
by kazun (2009-04-12 22:59) 

つかさ

aya-ponさん、お仕事お疲れ様です!
そして、旦那様も家事に育児にお連れ様です!!
旦那様、あとは料理をマスターするだけなんですね♪すごいです。思い切って育児Blogデビューしてはいかがですか?とか言ってみたり(笑)
by つかさ (2009-04-12 23:40) 

まろん

お仕事、お疲れ様です。
私の主人も私が毎日遊んで暮らしてると
思ってるので、aya-pon さんのご主人のように、
主婦の大変さを知ってもらいたいです~
それにしても、ちゃんと昼食を用意されて出かける
なんてすごいなあ。ほんと尊敬!頭が下がります。

by まろん (2009-04-13 14:34) 

ゆうママ

旦那様の頑張り、すごいですねぇ。うちのパパさんはデイリーな仕事には向いてないので、かなり衝撃的です!
そしてaya-ponさんも朝から、手際よく準備が出来て、すごいなぁ…5時起き!尊敬します!!
by ゆうママ (2009-04-13 20:14) 

aya-pon

☆しましまさん☆
私が言うのもなんですが・・・ とってもよく
やってくれます。もともと、掃除はマメな方で
私より細かくきれいにやってくれます。
今までは仕事が忙しすぎて、「やれない」のでは
なく、「出来ない」状態だったので。このマメさを
料理にも生かしてくれたら・・・ 
期待しています(^m^)

☆あにあさん☆
本当に、世の中の男性にはぜひ、専業主婦を
体験していただきたいですね。夫も
「毎日、何して遊んでるの?」
と私の育休中に言った人ですから(怒)

☆るなみさん☆
後、ちょっとですね~ 残り少ない姫ちゃんとの
蜜月。じっくり楽しんでくださいね♪♪
そして、お体を大切に。
復帰2ヶ月目が要注意です☆☆

☆めけめけさん☆
料理本! いいアイデア!!
早速、今度の休みに探しに行って来ようっと♪
niceなヒントをありがとうございます。

☆のりさん☆
ぜひ、毎日とは言わないので、週末くらいは
奥様に楽をさせてあげてくださいね。
たまぁに。のサプライズが嬉しいものなんですよ。

☆kazunさん☆
夫婦って、タッグチームみたいなものですから。
お互いがお互いを理解してこそ・・・ ですよね。
お互いが出来ることを出来る範囲でやればいい。
そう思っています♪

☆つかささん☆
うぅぅぅん。夫にBlogを立ち上げさせたら、確かに
面白いものを書きそうですね(--;
でも・・・ 夫にはこのBlogも内緒なのでf(^^;
どう切り出しましょう?

☆まろんさん☆
主婦の仕事って、キリがないですよね。だから、
徹底的にやったら、一日中休む暇がないし、逆に
とことん手を抜けば、遊んで暮らせるし。でも、それ
じゃあ生活が成り立たなくなるし。2年弱、専業して
みて、世の中の主婦を見る目が私も変わりましたf(^^;

☆ゆうママさん☆
朝が早いのは、手際が悪いからなんですよ(--;
たいしたことやっていないのに、なぜか時間がかか
ってしまうのです(;-;)
血圧が低いからかなぁ(言い訳) 知らないうちに
30分くらい経過していたりf(^^; 
ただ寝ぼけているという説も・・・・あるとかないとか。

by aya-pon (2009-04-13 21:26) 

肉球

私はお昼寝に慣れて無くても、仕事中に眠くなってしまいます…(>_<)
料理とお仕事は両立大変だとは思いますが頑張って!
旦那さんも育児頑張って!
ゆくゆくは料理&片付けもしてもらえるといいですね。
by 肉球 (2009-04-14 14:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。