SSブログ

作り置きの日 [お台所]

昨日は、ちょっと張り切ってお台所仕事。
090226-1.jpg
これは・・・・
ひじきの煮物と、切り干し大根♪♪
こうしてお弁当用のカップに小分けして冷凍♪
夫のお弁当に活躍します(^m^)
以前は、それ用に冷凍食品を買っていましたが、割高だし、
やはり「食の安全」が気になって、ちょっとがんばっていま
すp(^^)q
夏場は保冷剤代わりにもなって、便利です。
この煮物どちらか一品+何かメインのおかず(冷凍食品率
高し)+朝ごはんに作った野菜炒めやおひたしなどでおか
ずが3品。そして、大きいおにぎり1個が夫のお弁当です。
毎日続けるコツはがんばり過ぎないこと(^m^)

せっせと煮物をしているかあちゃんの傍らでこの人達は・・・・
090226-2.jpg
仲良く(?)お勉強中でしたf(^^; 

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

まろん

二人仲良く並んでお勉強の姿がなんとも微笑ましいです
毎日お弁当ご苦労様です。
朝ご飯もきちんと作っていらっしゃるなんて
ほんとに頭が下がります。
あーちゃんも、お兄ちゃんもしっかり朝ご飯食べて
健康家族ですね~
by まろん (2009-02-26 16:05) 

aya-pon

☆まろんさん☆
きちんとかどうかは・・・・ ビミョーですがf(^^;
以前は夫は朝ごはん要らない派だったので、自分は
お弁当を作りながら、パンなどをかじって、兄ちゃんに
だけお弁当のおかずで、朝ご飯を食べさせていたん
ですよf(^^;
兄ちゃんが小学校にあがったのを、機会に
「家族で朝ごはんにしよう!」
と、ちょっとだけがんばっています。
by aya-pon (2009-02-26 18:54) 

ゆうママ

なるほどぉ~。こうやって綺麗に小分けして冷凍しておくと、お弁当に使いやすいんですね!
旦那さまのお弁当、美味しそうでいいなぁ♪
by ゆうママ (2009-02-26 22:54) 

しましま

毎日のお弁当作り大変ですよね・・・
一時期夫に作っていたのですが、
冷凍食品フル活用していました(笑)
でもこうやっておけば冷凍食品より安全&美味しい&格安ですよね^^
今度またお弁当作りをすることになったら
参考にさせていただきます^^

by しましま (2009-02-27 08:11) 

aya-pon

☆ゆうママさん☆
ほかにもきんぴらごぼう、れんこんのきんぴらなど、
夕食の煮物を多めに作って、冷凍しておきます。
もはや煮物は夕食用に・・・ ではなく、お弁当用に
煮ているような状態です(^m^)

☆しましまさん☆
毎日作ろうと思うと大変ですよね(--;
もちろん、冷凍食品も多用していますよ。とくに
メインのおかずは・・・ 前日の残り物だったり。
にいちゃんが、高校生に(なれるのか?)なれば
強制的に、しかも量も増えて毎日・・・ ですよね(--;
ひな坊くんも・・・ いずれ・・・・ ですよね(^m^)
by aya-pon (2009-02-27 08:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。