SSブログ

柚子ジャム [お台所]

お友達に大量の「柚子」をいただきました♪
そこで…
091109_0649~01.jpg
週末にせっせと果汁を絞って、せっせと千切りにして
ジャムにしてみました(^^)v

左の3本は、数回湯茹でぼしたあと、砂糖と白ワインと
果汁で煮詰めたもの。
右の1本はネットで調べたレシピ。千切りにした皮と氷
砂糖を交互に入れるだけの簡単レシピ。
近くで見ると・・・
091109_0649~02.jpg
1日目でこんな感じ。
091110-2.jpg
本日、4日目でこれ(--;
レシピによると、1週間でOKらしいけど、本当か??

お味については・・・
茹でこぼした方は、せっかくの柚子の風味が抜けてし
まい、ちょっと残念な感じ(--
氷砂糖漬けの方については、後日ご報告します♪
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

しましま

お仕事でお忙しい中メッセージありがとうございました!
体調崩されたりしてないですか?
あーちゃんは相変わらず元気いっぱい、
すくすく成長してくれていますね~
久しぶりにお写真を拝見できて嬉しくなっちゃいました^^

柚子ジャム美味しそう!
出来上がりが楽しみですね♪
by しましま (2009-11-14 06:01) 

ゆうママ

柚子ジャム、美味しそう☆★
手作りのジャムって格別ですよね♪
そろそろ食べごろかな~♡
by ゆうママ (2009-11-18 16:25) 

aya-pon

☆しましまさん☆
コメントありがとうございますm(__)m
おかげさまで、家族全員元気にしていますp(^^)q
あーちゃんも、にいにも元気だけが取り柄なので。
私は… 風邪菌も近寄れないほど殺気だっている
という説もあります(^m^)

★ゆうママさん★
ゆずジャム。ちょっと酸味が強くて、子どもたちには…
と思いましたが、結構喜んで食べています。
先日は、蒸しパンに仕込んでみたところ好評でした。
BlogにUpしようと思っていたのに、写真を撮る前に
完食されてしまいました(T0T)

by aya-pon (2009-12-14 23:10) 

忙しすぎて・・・あやしい(--; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。